おおきくなあれ!





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

家族でなかよく手足口病 :: 2011/08/19(Fri)

更新のたびに「おひさしぶり」ですみません。。


お盆の週あたまに

タイラくんが高熱→手足口病ですね。と診断を受ける。湿疹はほんの少しで回復

2日後くらいの夜

ミノリくんが高熱→手足口病ですね。と・・湿疹は日に日にひどくなり
機嫌もMAXで悪く・・。のどに口内炎ができていてミルク拒否。パンと麦茶とおっぱいで乗り切る。
お若いためかぶっつぶつの肌もだいぶ回復。

そして・・

私→夕方にだるい、体がポッポ・・。
あらら、熱が~と。。夕飯の支度途中でダウン。
熱は38.7℃。
平熱が低いし、熱なんてここ何年出てないし・・


めっちゃ辛かったです。

診断の結果。

やっぱりうつってました。
私ものどに口内炎があるって~!!(なんだかのどに違和感あると思った)


母がネットで調べると

手足口病は大人にはうつらないっていう医者の意見が書かれているみたいだけれど
実際は子どものあとに同じように熱が出て~という人 多いみたいです。


しかも、今年は流行の年のようですし。


仕事しているときは
インフルエンザが流行ろうが、何が流行ろうが

全然うつらない強じんな体だったのに(笑)

そりゃめっちゃくっついて一緒にいれば
うつるか・・。



成長記録を・・と綴りたいことは山ほどあるのに
なかなか時間を上手く使ってかけません。


やりくりがんばって書いていけるよう
努力いたします。。


写真は今回はなしで申し訳ありません。。
久々のためか上手くできなくて汗

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

母ふんばりどき :: 2011/07/06(Wed)

毎日暑い日が続きます。。
湿気プラスでしんどいです~。


DSC00868.jpg

タイラくん  2歳4ケ月

いろいろな面での成長を感じる月齢でした。


言葉の面では、単語が増えたな~。あれ?二語分?に聞こえた気が・・(やっと)
まだまだジェスチャーでの表現の方が多いですが。。
「ママ」とやっと言えるようになって、なにかにつけママ、ママと使って要求(笑)

6月上旬~中旬に友人に会う機会が続き、刺激を受けたり
しまじろうやいないいないばあのTVからの影響なのか

トイレに座ってのおしっこが初めて成功!!

これはすごく嬉しかったなあ・・。


1歳児のころからはりきって用意した「おまる」も
断固拒否で一度も座らず、埃だけがかぶり・・。

本人がやる気になるまでは無理か・・。と

トイレトレーニングからは程遠い生活でしたが
2歳年上のお兄ちゃんたちがトイレでおしっこをする姿を
見た日の夕方にいきなりトイレに行って出来たので
ちょっとびっくりでした。

まだ、自分からというよりは
私が時間で誘うようにして出る感じです。

大の方は私にかくれる?ようにプレイテーブルのかげにしゃがんだり四つんばいで
済ませています(汗)


生活、ことば、精神面での成長

喜ばしいことですが


母としてふんばりどきなのが
精神面での成長。。


思うようにいかなかったり
○○してほしかったり・・
うまく自分の言いたい、したいことが伝わらなかったり


もどかしい時は、とにかく泣いてぐずってでの訴えです。。

この時期、仕方ないのは心ではわかっているつもりですが

やはり、毎日されるとやっぱり母はイライラ・・・。
きつく言葉をかけてしまって反省することもしばしば。



同じ市内に実家もあるし、
夫婦2人だけでの子育てをしていらっしゃる方からしてみれば
本当に恵まれている環境なのかもしれませんが


子育てにお休み出来る日はありませんので
やっぱり育児に疲れを感じてしまう事もありますよね・・

きっとこんな感情を抱いている方は多いはず。


体もですが、私自身のこころのリフレッシュも
必要なのかな?


別にメソメソしているわけではないので!!


タイラくんなんて
まだ、扱いやすい方ですし!
でも、わが子となれば違います。。


来週は保育園の一時保育を利用させてもらう予定です。


ちょっと息抜きさせてね。



ミノリくん  8ケ月になりました。

DSC00888.jpg

7ケ月の終わりころからやっと
お座りでも遊べるようになってきました♪

写真のようにちょっと補助が必要ですが・・。


ごろんとしているより
お座りはやっぱり楽しいなあ~ byミノリ



DSC00884.jpg


今年はいろいろと厳しい夏となりますが
げんきに乗り切っていきたいと思います!!
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

どうぶつえん :: 2011/06/07(Tue)

タイラくん2歳3ケ月。はじめてのどうぶつえんです♪


昨年ミノリくんが生まれる前に何度かどうぶつえんへ
遊びに行くことを予定していましたが実現できず・・。


本日やっと!!念願かなって遊びにいくことが出来ました。



DSC00843.jpg


きりんさんかわいい~♪


まずはぞうやきりんのコーナーへ。。


DSC00832.jpg
DSC00848.jpg


タイラくん大喜び!!



ふれあい広場では

ねずみさんに触らせてもらいました。
なでなでして嬉しかったようです。


DSC00856.jpg


普段テレビやえほんの中でしか見たことがなかった
どうぶつたちに会えてとっても楽しかったね!!


また、みんなで遊びにいこうね~☆


今夜はぐっすりのミノリくんとタイラくんです
  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はずかしがりや :: 2011/05/19(Thu)

タイラくんは2歳を過ぎた頃から
なんだか はずかしがりや になりました。。


もともと、内弁慶、慎重派(石橋をたたいてもわたらないタイプ)ではありますが
愛想だけはよく、いつもニコニコ。
親の私がいうのもなんですが、よく笑ってしあわせそうだわ~♪
なんてほのぼのしていました。


もちろん、その性格自体は変わっていないのですが

人様に会うと、最近はどうもダメです。

声をかけてもらったりしたら余計に(汗)。。

目を細めてみたり(これが親としてはやめてもらいたい・・)
プイっと後ろを向いてみたり・・。


お難しいお年頃ですから、仕方ないのかな。


反面ミノリさんは

声をかけてもらってニコニコ愛想をふりまいております♪


かかりつけのお医者さんに行って、聴診器をあてられている時も
ニコニコ。

聴診器を一緒に持っちゃったりなんかして(笑)


もうすぐ7ケ月です。。
体重も8キロくらいかな?抱っこは重い~。


なんだか、あっという間だわ。二人目の成長は。。
しっかり見ておかないと!!


ミノリくん初節句。
じいばあと一緒に食事会をしました。
(写真は別の日に自宅で・・)

DSC00811.jpg


がーん。。
2人ともどこ見てるのよ~!!

2人がいい顔しているショット。。全然ないです~

DSC00818.jpg 
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おでかけ :: 2011/04/29(Fri)

先日、パパの休みにちょっとおでかけしてきました。


ミノリくんが生まれてから、車でちょっと遠くのおでかけは初かな?



ボーネルンドのあそびの広場へ・・。


ボーネルンドのお店に前々から行きたかったのですが
近くにないしなあ・・。と


調べていたら、県内に高速とばして1時間くらい?のところに
あるではないですか~!


今回はおためしということで
30分コース。(結局20分延長しましたが)


楽しい~!!!



「静」と「動」の両方の遊びがあって
どれもいろいろと凝った作り考えられている遊び。
じっくり一日遊びたい!(私が)



予想はしていたのですが
やはりタイラくんは
「動」のゾーンは苦手でございます。。


エアーの入ったマットの上にパパと乗って
泣きそうになっていました。。


どの子もぴょんぴょん跳ねて楽しそうだったよ~?(汗)



一通り一応「動」のコーナーをまわり
続いて「静」のコーナーへ。



DSC00769.jpg

パパと一緒にさかなつり



凝った作りだわ~

ワクワクしちゃいます!
DSC00772.jpg



おみせやさん

品物えらんでます。

DSC00775.jpg



このあと

なぜか大量に「たまご」をお買い上げ~(笑)


DSC00782.jpg


往復の高速代と施設料。
なかなかかかりましたが・・

実際にボーネルンドで取り扱っているおもちゃを
手にとり見ることが出来てよかったです。



今回はミノリくんの登場はなし(私の背中にいたため)

6ヶ月を目前にして
仰向けからうつぶせへの寝返りができるようになりました♪



  1. あそび
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
