おおきくなあれ!





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ようちえん :: 2011/11/01(Tue)

タイラくん。

来年の4月からようちえんに通うことに決定しました。

今日は願書受付&入園面接でした。


幼稚園の園開放、見学会が6月。
それから今日までなんだかどきどき落ち着かなかった~。
今は決まってホッとしています。


面接ではどんなことを聞かれるのかしら?
タイラは大丈夫か?いや 親の私が大丈夫か!?など
昨日はなんだか寝付けなかったり・・笑


面接の流れは

先生2名と親子面接
先生1名と親が願書を見ながら質問に答える。
例えば鼻血が出やすいとありますがどんなときに出ますか?など・・
生活に関することを聞かれました。
そのあいだ
もう1人の先生とタイラはお話しながら
机の上にあるブロックやままごとで遊ぶ・・といった感じ。


タイラくん
言葉もはっきりしないところがありますので
本当に心配で・・。何にも答えられないかも。。
と不安でしたが

お名前は?
いくつですか?
今日は何で来たの?ぶーぶ?などの質問に
彼なりの言葉できちんと答えていました。

なんだか成長の姿を見ることができて嬉しかったです。

そして、園長先生、主任さんとの面接で
私の仕事や緊急の場合の連絡先について話をして。。(なんせ、同業なものですから)

許可書をいただいて終了です。


幼稚園についてから面接を行うまで約1時間も待ってしまいました。
なにより、この待ち時間。。つかれました~


明日は入園金を払いに行き、制服採寸です。


同じマンションのおともだちも一緒の園になり、嬉しい!


楽しいようちえん生活が送れるといいね!



DSC01044.jpg
(こんな服装でいきました。結構みんなこんな感じの子が多かったです)
  1. ようちえん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<1さいになりました。 | top | どんぐりひろい>>


comment

No title

お疲れ様!!!
決まってよかったね。
昨日はこの辺の地域も願書提出の日だったみたい。
どのお母さんもそわそわしてたよ。

タイラくん、制服着るとお兄ちゃんになったって
感じだね。とっても似合ってるよ。
同じマンションのお友達も一緒だと、心強いよね。


うちの近くの幼稚園、近所のママは4日前から並んで
寝泊りして入れたみたい。
一体どうなってるんだよ。。。。


  1. 2011/11/02(Wed) 14:25:49 |
  2. URL |
  3. のっちん★ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

決まってホッとしましたね~。
親も面接なら尚更緊張して疲れたでしょう。
こちらは子どもだけ運動と面接だったので、結構気楽でした^^
でも、教室の窓から少しのぞいて見た感じ、息子はうろうろしたり自由な感じでヒヤヒヤしましたが。。
面接後、先生と何を話してたか聞いても、全然教えてくれないし(笑)

タイラくん、カチっとフォーマルな感じで、カッコいいですね!
うちも白ブラウスにグレーのパンツでカチッとしたんだけど、お腹がポッコリなので中年サラリーマンみたいでした^^;

うちも今日入園金払ってきました・・・。
これから制服やらなんやら準備して・・・お金が飛んでいきますねぇ・・・。
  1. 2011/11/02(Wed) 20:44:05 |
  2. URL |
  3. miho #.PN/ihOs
  4. [ 編集 ]

のっちんさんへ

どうにか無事に・・。笑


いやあ~。毎日落ち着かなかったです。
決まってホッとしているよ。

それより、4日前って・・。
なんなの~!?それは正常なこと?
びっくりしたよ!
生活に支障をきたすレベルだよね・・。

なんか、並ぶとかそういうシステム止めた方がいいよね。
親のストレスが子どもにうつるよ。

あらたくんも、来年だもんね。ドキドキしちゃうね。
  1. 2011/11/03(Thu) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. タイラmama #-
  4. [ 編集 ]

mihoさんへ

お互いおつかれさまでした~!!


あの、ドキドキの日々は本当にきつかったあ。
いっつも考え事(しても仕方ないけど)してた気がします。。


入園金に、制服に教材費に・・。
大変ですよね。。結構・・

採寸しているとき、帽子嬉しそうにかぶっていたタイラです笑

チビの制服姿、親としては楽しみです♪
  1. 2011/11/03(Thu) 20:57:16 |
  2. URL |
  3. タイラmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tairamama.blog70.fc2.com/tb.php/46-52df5368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
