おおきくなあれ!





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ご無沙汰です。。 :: 2010/10/15(Fri)

みなさま。
大変ご無沙汰しております・・。


実はひと月近くわたくし切迫早産のため入院しておりました・・。
やっと退院し、パソコンを触れるようになったので更新です。


読む方にとっては大変つまらない内容となってしまいますが
記録として残しておこうと思います。


○9/17 9ヶ月検診(32W4d)
張りの自覚が少々あったので申告→内診

子宮けいかんが1.6cmまで短くなってしまっていることが判明。
(この時期最低3cmくらいは必要なようです・・)
モニターも行うと、張りもどうやら頻繁。(自覚できない張りもあった)


検診に行ったまま即入院が決定。


タイラは実家に預けていたので、とりあえず連絡してそのまま見てもらうことに。



この日から
ながいながい入院生活が始まりました。。


入院してすぐに24Hウテメリン(張り止め)の点滴開始。
副作用として、動悸や手のしびれあり・・。
一時間あたり20mlの流量で開始しましたが
張りが強くなったり子宮けいかんもどんどん短くなってしまい
流量は最高20→35まで上がりました。


まだ、妊娠9ヶ月。
破水したり陣痛がきてしまったら早産になってしまうため
洗面、トイレ以外は寝たきり。。シャワーなんてできません!清拭です・・(これが辛かった)
週1の診察へ行くのも車椅子。


張りだけでなくけいかん長が短くなっているため
容易く帰れるとは思っていませんでしたが
入院3週間を過ぎる頃から本当に精神的に辛かった。。


毎日洗濯物や飲み物を持ってきてくれたり
両親には本当にお世話になりました。
何よりチョロスケ タイラを日々面倒みてもらい
本当に感謝感謝です。


○10/11 妊娠10ヶ月(36W)
やっと10ヶ月に入りました。

○10/12 (36W1d) 診察
赤ちゃんは推定2590g

とりあえず36Wに入ったのと赤ちゃんの大きさもあるので
このまま痛みがついて出産になっても大丈夫でしょうとのこと。
点滴も抜き一晩様子を見ることに・・。

夕方から張りが強い。お腹の下の方がチクチクしたりぎゅーっと痛む。
夜ウテメリンを服用。
とりあえず陣痛にはつながらず朝を迎える。(ホッ・・)


○10/13 (36W2d)
退院→自宅安静(36W中は出来れば出産にならないように安静)

タイラ、切迫早産ママ共に
実家でお世話になっております。。


タイラはすっかりばあばっこです。



1人目の妊娠、出産では本当に何事もなく・・というくらい
元気に過ごしてきたため

2人目も同じようにいくと過信していたところが
もしかしたらあったのかもしれません。

妊娠、出産は本当に一人一人違うのだと
今回の入院で痛感いたしました。
そして、子を産むということの重みを日々考えさせられました。


辛い毎日だった。だけではなく
沢山の方への感謝の気持ちと赤ちゃんの頑張りにも感謝。。


これから会えるわが子への待ち遠しい気持ちと・・。


いろんな思いで今はいっぱいです。


座っているとお腹が張ってきますので
このあたりで入院記録は終わりにいたします。。


  1. 2人目妊娠
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<うまれました | top | キッズパーク>>


comment

大変でしたね。
でも、赤ちゃんもなんとかお腹にしがみついてくれて、良かったです。
二人目って、早めに出産になることが多いみたいですよね。
赤ちゃん、ちょっと急ぎ過ぎちゃったかな^^

次の日記は、赤ちゃん生まれた後かな?
楽しみにしてます♪
  1. 2010/10/18(Mon) 16:33:52 |
  2. URL |
  3. miho #.PN/ihOs
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。

本当に大変だったね。
まさか入院になるなんて
思ってなかったから心配でした。

でもみんなに感謝、赤ちゃんの
頑張りとそういう気持ちに
なれるって素敵だね。

あともう少しだね。
無理せず頑張ってね。
  1. 2010/10/20(Wed) 12:13:23 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集 ]

mihoさんへ

コメありがとうございます。
とりあえず落ち着いている状態です。
切迫入院の同室の方・・。
同じような年齢の上チビちゃんがいるママが多かったです・・。
やはり歳の近い兄弟の場合、
抱っこしたり無理してるとこ多いんでしょうね。
出産にむけて筋力取り戻します~。
  1. 2010/10/20(Wed) 15:48:16 |
  2. URL |
  3. タイラmama #-
  4. [ 編集 ]

のっちさんへ

ただいまです~。
ご心配おかけしました。

今日で37W2dになりました。
今のところ生まれる気配はありません。。
筋力の衰えと日々格闘しながら
生活しています。。

腰痛がやばいので、できれば早め出産で。。なんて思ってますが・・

とりあえず、またあの陣痛を味わうのか・・と恐ろしいですが
頑張ります!!
  1. 2010/10/20(Wed) 15:53:06 |
  2. URL |
  3. タイラmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tairamama.blog70.fc2.com/tb.php/30-a50248cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
