おおきくなあれ!





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

仕事復帰 :: 2012/01/31(Tue)

1月より母、職場復帰いたしました。
約3年ぶりとなります。

3月末までは週3日の勤務ですので、体慣らし状態です。


それでも、朝は7時前には実家に預けての通勤。
タイラとミノリは一時保育に預けています(送迎時間の関係で祖父母が送迎担当)
気はまだまだ使うし、緊張するしで家に帰るとぐったり~汗



じいばあには頼りっきりに今後なってしまいますが
夫婦、祖父母と協力しながら頑張っていきたいと思います!


今月は10日くらいの保育園でしたが、タイラが一度熱を出して休ませた他は
元気に行っております。→やっとタイラくんも慣れてきたようです(祖母の話では・・)



子どもたちを園に預けて仕事へむかう親の気持ち。
小さければ小さいほど、心配でハラハラ・・。
親もその環境に慣れるまでは本当に心配ですよね。。


「親」となってわかる「親」の気持ち。。


私も、そんなおかあさんおとうさんの気持ちに添いながら
職場の子ども達と関わっていきたいな。



「子育て支援」といっても一言では言えない
いろんなことがあります。



待機児童がなかなか減らない中で
安心しておかあさんが働く環境はなかなかそろいません。
協力的な職場ばかりでもないし、、



もっと親にとっても子どもたちにとっても
安心して仕事のできる環境が作られていくことを
切に願わなくはいられません。。



いい子育てができる世の中にどうぞなっていきますように・・


DSC01150.jpg

クリスマスにかぶった帽子をまたかぶらせろと言って
得意げにかぶる図



DSC01173.jpg
カワイ音楽教室(親子リトミック)で作ったもの
→2歳児一年間親子リトミックに月3回通っています。
慣れるまでに少々時間はかかったけれど少人数なので、無理なく楽しめています。


DSC01174.jpg
家に帰ってきてから、喜んで遊んでいました。
(ミノリにいたずらされるからと食卓テーブルで遊ぶ図)
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1さいになりました。 :: 2011/12/08(Thu)

11月のミノリくんの手術も無事に終わり
やっと落ち着いてきたので
1さいのお祝いをしました。


DSC01102.jpg
ケーキやさんに頼んだもの。。

ミノリくんは食パンが大好きなので
アンパンマンとしょくぱんまんのプレートをつけてもらいました。






DSC01116.jpg


ママ作のミノリくん用ケーキ。。(プレート使い回し笑)

ホットケーキとヨーグルトを水切りしたクリームのケーキ。


美味しくなかったみたいです涙


「こんなおこちゃまケーキ いらない!」って表情で
べえ~ されました。


なにはともあれ

無事に一歳を迎えられてよかったです♪



ミノリくん

1さいのおたんじょうびおめでとう。
しゅじゅつもちいさなからだでよくがんばりました。
えらかったね。

これから
タイラにいにとミノリくんで
いっぱいあそんでおおきくなってね。


ママとパパより





来月から私の職場復帰です。
3月末までは週3ですが、非常に心配です。。

体と心をそろそろ引き締めて
仕事モードへの頭の切り替え準備だわ!!
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

どんぐりひろい :: 2011/10/06(Thu)

おひさしぶりです。


DSC00941.jpg


すっかり季節は秋に・・。
お天気がいいとお外がとっても気持ちいい~!!


家族4人で公園へ。
どんぐりひろってきました~。


DSC00946.jpg


タイラくんは公園でどんぐりを見つけるのが大好き。

最近は拾ったどんぐりをおままごとでよく遊びます。
(おままごとにどっぷりはまっているタイラです)



現在2歳7ケ月

育ち状況(超簡潔編)

・2歳4ケ月頃~二語文が出始める。
      トイレでおしっこが出来るようになる。

・2歳6ケ月頃~手遊びや歌を好みママやミノリくんと一緒に
      歌ったりよくするようになる。
      お気に入りは、アンパンマンの手遊び、どんぐりころころ、ドコノコキノコ
             トミカプラレールのうた

・2歳7ケ月現在は おままごとが大好きで、一日中でも遊んでます。
        食材やらなんやらでプレイテーブルの上はごっちゃごちゃ。
        おままごとについてはまた別に書きますね。




そしてミノリくん

DSC00944.jpg


現在11ケ月

・9ケ月末頃~ やっとずりばい開始。

・10ケ月末頃~ ハイハイ開始。
       つかまり立ち、つたい歩きがしたくて目がまったく離せません 汗

・11ケ月はじめ やっと上の歯がうっすら見え始める(他は全く生える気配なし)


2人とも元気におおきくなってます。


実は来月、ミノリくんが手術をする予定になっています。
詳細は書きませんが、感染症には1ケ月以内× 風邪1、2週間前×

とのお達しがDrから出ているため、人ごみ・買い物などひかえ
いわゆる ひきこもり生活をしております。

外の空気は 状況をみて 吸わせてあげるようにはしています。
(親も子も外に全く出ないのは、しんどいですし、ストレスたまるし)


11月末までは、恐らく落ち着かない生活になると予想。

10月中旬~タイラくん 幼稚園の入園説明会、願書配布
11月上旬 タイラくん 入園面接(願書受付)
     ミノリくん 手術


親子で風邪をひかないように、無事に乗り切りたいです。


いつも、遊びにきてくれる皆さまへ


なかなか更新できずに申し訳ありません。
ゆっくりですが書いてきますので
今後とも「おおきくなあれ!」を
どうぞよろしくお願い致します。   タイラmama
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

家族でなかよく手足口病 :: 2011/08/19(Fri)

更新のたびに「おひさしぶり」ですみません。。


お盆の週あたまに

タイラくんが高熱→手足口病ですね。と診断を受ける。湿疹はほんの少しで回復

2日後くらいの夜

ミノリくんが高熱→手足口病ですね。と・・湿疹は日に日にひどくなり
機嫌もMAXで悪く・・。のどに口内炎ができていてミルク拒否。パンと麦茶とおっぱいで乗り切る。
お若いためかぶっつぶつの肌もだいぶ回復。

そして・・

私→夕方にだるい、体がポッポ・・。
あらら、熱が~と。。夕飯の支度途中でダウン。
熱は38.7℃。
平熱が低いし、熱なんてここ何年出てないし・・


めっちゃ辛かったです。

診断の結果。

やっぱりうつってました。
私ものどに口内炎があるって~!!(なんだかのどに違和感あると思った)


母がネットで調べると

手足口病は大人にはうつらないっていう医者の意見が書かれているみたいだけれど
実際は子どものあとに同じように熱が出て~という人 多いみたいです。


しかも、今年は流行の年のようですし。


仕事しているときは
インフルエンザが流行ろうが、何が流行ろうが

全然うつらない強じんな体だったのに(笑)

そりゃめっちゃくっついて一緒にいれば
うつるか・・。



成長記録を・・と綴りたいことは山ほどあるのに
なかなか時間を上手く使ってかけません。


やりくりがんばって書いていけるよう
努力いたします。。


写真は今回はなしで申し訳ありません。。
久々のためか上手くできなくて汗

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

母ふんばりどき :: 2011/07/06(Wed)

毎日暑い日が続きます。。
湿気プラスでしんどいです~。


DSC00868.jpg

タイラくん  2歳4ケ月

いろいろな面での成長を感じる月齢でした。


言葉の面では、単語が増えたな~。あれ?二語分?に聞こえた気が・・(やっと)
まだまだジェスチャーでの表現の方が多いですが。。
「ママ」とやっと言えるようになって、なにかにつけママ、ママと使って要求(笑)

6月上旬~中旬に友人に会う機会が続き、刺激を受けたり
しまじろうやいないいないばあのTVからの影響なのか

トイレに座ってのおしっこが初めて成功!!

これはすごく嬉しかったなあ・・。


1歳児のころからはりきって用意した「おまる」も
断固拒否で一度も座らず、埃だけがかぶり・・。

本人がやる気になるまでは無理か・・。と

トイレトレーニングからは程遠い生活でしたが
2歳年上のお兄ちゃんたちがトイレでおしっこをする姿を
見た日の夕方にいきなりトイレに行って出来たので
ちょっとびっくりでした。

まだ、自分からというよりは
私が時間で誘うようにして出る感じです。

大の方は私にかくれる?ようにプレイテーブルのかげにしゃがんだり四つんばいで
済ませています(汗)


生活、ことば、精神面での成長

喜ばしいことですが


母としてふんばりどきなのが
精神面での成長。。


思うようにいかなかったり
○○してほしかったり・・
うまく自分の言いたい、したいことが伝わらなかったり


もどかしい時は、とにかく泣いてぐずってでの訴えです。。

この時期、仕方ないのは心ではわかっているつもりですが

やはり、毎日されるとやっぱり母はイライラ・・・。
きつく言葉をかけてしまって反省することもしばしば。



同じ市内に実家もあるし、
夫婦2人だけでの子育てをしていらっしゃる方からしてみれば
本当に恵まれている環境なのかもしれませんが


子育てにお休み出来る日はありませんので
やっぱり育児に疲れを感じてしまう事もありますよね・・

きっとこんな感情を抱いている方は多いはず。


体もですが、私自身のこころのリフレッシュも
必要なのかな?


別にメソメソしているわけではないので!!


タイラくんなんて
まだ、扱いやすい方ですし!
でも、わが子となれば違います。。


来週は保育園の一時保育を利用させてもらう予定です。


ちょっと息抜きさせてね。



ミノリくん  8ケ月になりました。

DSC00888.jpg

7ケ月の終わりころからやっと
お座りでも遊べるようになってきました♪

写真のようにちょっと補助が必要ですが・・。


ごろんとしているより
お座りはやっぱり楽しいなあ~ byミノリ



DSC00884.jpg


今年はいろいろと厳しい夏となりますが
げんきに乗り切っていきたいと思います!!
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
次のページ
