おおきくなあれ!





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ワールドワイドキッズはじめました♪ :: 2012/02/08(Wed)

タイラくん3歳を迎えることを期に
ワールドワイドキッズ(以後WKEと略)を始めることにしました。


英語への興味への入り口として
グローバル教育のひとつとして
親子でコミュニケーションの時間のひとつとして


資料請求で届いたDVDにタイラ、ミノリの興味しんしんのうれしそうな顔!
とりあえず「Apple~!」は元気に発音していました。
キャラクターもなかなかかわいいです。
大人の私も楽しく見ることができて・・(親も一緒に楽しみながら学ぼうかと)


ワールドワイドキッズってどんなものなの!?
といろいろと調べてみました。(主にブログ検索で・・)

すごく興味深い記事を書かれている方にめぐり合い
教材のことも詳しく書かれていて、すごく勉強になりそう!
ちょくちょくブログにはお邪魔しようと思っています。

体験会は遠くて行くことが難しかったので
自宅に英語コンサルタントの方に来ていただき
実際の教材に触れたり、お話を聞いたり貴重な時間が持てました。

自宅に来てもらってすごく売りつけられたらどうしよう・・と
少々不安もありましたが
パパのお休みの日に合わせたのでとりあえず大丈夫かと思っての当日。

主に教材がどのようなものか?
どんな活用の仕方があるか?
など具体的にお話してもらって

いっさい
売りつけられるというようなことはありませんでした!
「どうぞゆっくりご検討くださいね~。」と余裕な感じ
さすがベネッセさん自信たっぷりだね~笑

すごく、好感が持てましたし
このコンサルタント訪問は決め手として大きかったかも。

そして・・。

入会の意思が先日固まりました。。

パパも賛成してくれていたので
はじめてみることにしました。


1年間かけて教材が届きます。
Stage1を2ケ月ごとに・・。

我が家はゆっくり進めていきたいので
Stage1がそろったら少しお休み(教材ストップ)して
じっくりあそびたいと思っています。


なかなか時間がとれず
親向けの冊子等を読むことができていないので
時間があるときこちらもじっくり読まなくては~。



これから、それぞれのStageでの子どもたちの様子と遊び方など
綴っていけたらと思います。


DSC01178.jpg


はりきって来月にはワークショップに初参加予定!!
(ちょっと早いかと思ったけれど、4月以降しばらくバタバタだろうしね)
タイラとママで新宿まで二人旅~♪


タイラはMimiに会えると楽しみにしているようです。
ママもどんなものか楽しみです!
  1. WKE
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

仕事復帰 :: 2012/01/31(Tue)

1月より母、職場復帰いたしました。
約3年ぶりとなります。

3月末までは週3日の勤務ですので、体慣らし状態です。


それでも、朝は7時前には実家に預けての通勤。
タイラとミノリは一時保育に預けています(送迎時間の関係で祖父母が送迎担当)
気はまだまだ使うし、緊張するしで家に帰るとぐったり~汗



じいばあには頼りっきりに今後なってしまいますが
夫婦、祖父母と協力しながら頑張っていきたいと思います!


今月は10日くらいの保育園でしたが、タイラが一度熱を出して休ませた他は
元気に行っております。→やっとタイラくんも慣れてきたようです(祖母の話では・・)



子どもたちを園に預けて仕事へむかう親の気持ち。
小さければ小さいほど、心配でハラハラ・・。
親もその環境に慣れるまでは本当に心配ですよね。。


「親」となってわかる「親」の気持ち。。


私も、そんなおかあさんおとうさんの気持ちに添いながら
職場の子ども達と関わっていきたいな。



「子育て支援」といっても一言では言えない
いろんなことがあります。



待機児童がなかなか減らない中で
安心しておかあさんが働く環境はなかなかそろいません。
協力的な職場ばかりでもないし、、



もっと親にとっても子どもたちにとっても
安心して仕事のできる環境が作られていくことを
切に願わなくはいられません。。



いい子育てができる世の中にどうぞなっていきますように・・


DSC01150.jpg

クリスマスにかぶった帽子をまたかぶらせろと言って
得意げにかぶる図



DSC01173.jpg
カワイ音楽教室(親子リトミック)で作ったもの
→2歳児一年間親子リトミックに月3回通っています。
慣れるまでに少々時間はかかったけれど少人数なので、無理なく楽しめています。


DSC01174.jpg
家に帰ってきてから、喜んで遊んでいました。
(ミノリにいたずらされるからと食卓テーブルで遊ぶ図)
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1さいになりました。 :: 2011/12/08(Thu)

11月のミノリくんの手術も無事に終わり
やっと落ち着いてきたので
1さいのお祝いをしました。


DSC01102.jpg
ケーキやさんに頼んだもの。。

ミノリくんは食パンが大好きなので
アンパンマンとしょくぱんまんのプレートをつけてもらいました。






DSC01116.jpg


ママ作のミノリくん用ケーキ。。(プレート使い回し笑)

ホットケーキとヨーグルトを水切りしたクリームのケーキ。


美味しくなかったみたいです涙


「こんなおこちゃまケーキ いらない!」って表情で
べえ~ されました。


なにはともあれ

無事に一歳を迎えられてよかったです♪



ミノリくん

1さいのおたんじょうびおめでとう。
しゅじゅつもちいさなからだでよくがんばりました。
えらかったね。

これから
タイラにいにとミノリくんで
いっぱいあそんでおおきくなってね。


ママとパパより





来月から私の職場復帰です。
3月末までは週3ですが、非常に心配です。。

体と心をそろそろ引き締めて
仕事モードへの頭の切り替え準備だわ!!
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ようちえん :: 2011/11/01(Tue)

タイラくん。

来年の4月からようちえんに通うことに決定しました。

今日は願書受付&入園面接でした。


幼稚園の園開放、見学会が6月。
それから今日までなんだかどきどき落ち着かなかった~。
今は決まってホッとしています。


面接ではどんなことを聞かれるのかしら?
タイラは大丈夫か?いや 親の私が大丈夫か!?など
昨日はなんだか寝付けなかったり・・笑


面接の流れは

先生2名と親子面接
先生1名と親が願書を見ながら質問に答える。
例えば鼻血が出やすいとありますがどんなときに出ますか?など・・
生活に関することを聞かれました。
そのあいだ
もう1人の先生とタイラはお話しながら
机の上にあるブロックやままごとで遊ぶ・・といった感じ。


タイラくん
言葉もはっきりしないところがありますので
本当に心配で・・。何にも答えられないかも。。
と不安でしたが

お名前は?
いくつですか?
今日は何で来たの?ぶーぶ?などの質問に
彼なりの言葉できちんと答えていました。

なんだか成長の姿を見ることができて嬉しかったです。

そして、園長先生、主任さんとの面接で
私の仕事や緊急の場合の連絡先について話をして。。(なんせ、同業なものですから)

許可書をいただいて終了です。


幼稚園についてから面接を行うまで約1時間も待ってしまいました。
なにより、この待ち時間。。つかれました~


明日は入園金を払いに行き、制服採寸です。


同じマンションのおともだちも一緒の園になり、嬉しい!


楽しいようちえん生活が送れるといいね!



DSC01044.jpg
(こんな服装でいきました。結構みんなこんな感じの子が多かったです)
  1. ようちえん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

どんぐりひろい :: 2011/10/06(Thu)

おひさしぶりです。


DSC00941.jpg


すっかり季節は秋に・・。
お天気がいいとお外がとっても気持ちいい~!!


家族4人で公園へ。
どんぐりひろってきました~。


DSC00946.jpg


タイラくんは公園でどんぐりを見つけるのが大好き。

最近は拾ったどんぐりをおままごとでよく遊びます。
(おままごとにどっぷりはまっているタイラです)



現在2歳7ケ月

育ち状況(超簡潔編)

・2歳4ケ月頃~二語文が出始める。
      トイレでおしっこが出来るようになる。

・2歳6ケ月頃~手遊びや歌を好みママやミノリくんと一緒に
      歌ったりよくするようになる。
      お気に入りは、アンパンマンの手遊び、どんぐりころころ、ドコノコキノコ
             トミカプラレールのうた

・2歳7ケ月現在は おままごとが大好きで、一日中でも遊んでます。
        食材やらなんやらでプレイテーブルの上はごっちゃごちゃ。
        おままごとについてはまた別に書きますね。




そしてミノリくん

DSC00944.jpg


現在11ケ月

・9ケ月末頃~ やっとずりばい開始。

・10ケ月末頃~ ハイハイ開始。
       つかまり立ち、つたい歩きがしたくて目がまったく離せません 汗

・11ケ月はじめ やっと上の歯がうっすら見え始める(他は全く生える気配なし)


2人とも元気におおきくなってます。


実は来月、ミノリくんが手術をする予定になっています。
詳細は書きませんが、感染症には1ケ月以内× 風邪1、2週間前×

とのお達しがDrから出ているため、人ごみ・買い物などひかえ
いわゆる ひきこもり生活をしております。

外の空気は 状況をみて 吸わせてあげるようにはしています。
(親も子も外に全く出ないのは、しんどいですし、ストレスたまるし)


11月末までは、恐らく落ち着かない生活になると予想。

10月中旬~タイラくん 幼稚園の入園説明会、願書配布
11月上旬 タイラくん 入園面接(願書受付)
     ミノリくん 手術


親子で風邪をひかないように、無事に乗り切りたいです。


いつも、遊びにきてくれる皆さまへ


なかなか更新できずに申し訳ありません。
ゆっくりですが書いてきますので
今後とも「おおきくなあれ!」を
どうぞよろしくお願い致します。   タイラmama
  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
